External storage supportについて

External storage supportについて

本日、ownCloud + SoftLayerのハンズオンセミナーを受講してきました。
      取っ掛かりが出来て非常に良かったです。

そこで質問なんですが、External storage support(外部ストレージ)で表示されている、

>注意: "smbclient" がインストールされていません。SMB / CIFS と ownCloudログインを利用したSMB / CIFSをマウントできません。このシステムの管理者にインストールをお願いしてください。

これは一体何なのでしょうか?
      smbclientなるものをインストールすると、External storage supportでSMBの共有フォルダを共有出来るという事でしょうか?

あと、Dropboxを外部ストレージとして登録してみたのですが、一向に同期されません。Dropboxってまだサポートされてないとかってあるでしょうか?

宜しくお願い致します。
      haraokaさん

ご来場ありがとうございました。
      >これは一体何なのでしょうか?
      >smbclientなるものをインストールすると、External storage supportでSMBの共有フォルダを共有出来るという事でしょうか?

はい、共有可能です。
      簡単な機能紹介は、以下にあります。
      owncloud.jp/feature/windows-onlinestrage

smbclientは、CentOSやRedHatでは、以下のパッケージがそれにあたります。
      samba-client

また、Enterprise Editionでは、もっと高機能なことが出来るようになっています。
      Installing and Configuring the Windows Network Drive App — ownCloud Server Administration Manual 8.0 documentation
      doc.owncloud.com/server/8.0/ad…-drive_configuration.html

ぜひ、チャレンジしてみてください。

Dropboxについては私も使ったことがないので分かりません。
      しかし、External Storage support自体は、同期機能ではなくてDropboxを参照できる機能ですので、
      接続できいればすぐにファイルを参照できると思います。
      どこかでエラーが出ていないかご確認ください。