日本語のフォルダーからだけ、データのアップロードができない

日本語のフォルダーからだけ、データのアップロードができない

先日、MacのOSをhigh sierraにアップデートしたところ、
      owncloudへのアップロード時に日本語のフォルダにあるデータだけ正常に読み込まれなくなり「NotFoundError」と表示されました。
      必要なデータを、デスクトップや英語表記のフォルダに移動させると正常にアップロードできるのですが、どうやら日本語のフォルダに入っているとダメなようです。

OSのアップデート以前は問題なかったのですが、
      アップデート後に日本語のフォルダからだけ受け付けなくなりました。

OSの方の設定なのか?
      owncloudでの設定でなんとかなるのか?
      詳しい原因も解決策も見つかりません。
      どなたか同じような症状、または解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
      よろしくお願いいたします。
      MAC OS X (High Sierra) のバグが原因だと思います。
      他にもownCloudのPDFビューワで日本語が表示されないという現象があるようです。

システムフォントの「Kokonor」をオン(使用可能)に設定することで、
      日本語関連のバグが発生しなくなる可能性があるようですので、
      お試しされてはいかがでしょうか。

参考URLを貼っておきます
      Apple コミュニティ:High Sierraで日本語が2〜3文字以上打てない
      discussionsjapan.apple.com/thread/110192107

ちなみにownCloudの問題ではないので、ownCloud側で対応するのは無理だと思います。